新しい目標は決まった!

久し振りの1日試合と夕方練習でもうグッタリたらーっ(汗) 整骨院を始める前は、どんな事があっても、疲れていても自分のバスケだけは休まなかったのに、昨日は翔と祥利・風真が大人たちに混じってプレーする姿を外から眺めてしまいましたたらーっ(汗)もう本当におやじだなぁと軽く凹んでしまいました監督ですいい気分(温泉)

下都賀地区ミニバスケットボール新人大会バスケットボール 浅田真央ちゃんのような感動を味わっていただけたでしょうか?(笑) 

ベンチ外からも沢山のコーチ陣の声援と激励をもらって、試合をしている子供たちは注目される喜びを十分に味わえた事と思います。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


1年間に予定されている4つの大きな大会の1つがアッという間に終わってしまいましたねヾ(@^▽^@)ノわはは

これが現時点での新生ヘッジの実力だと思います。

練習中にも散々言って来ました。でっかい声で「大事なこと、大切なこと、守らなきゃいけないこと」を叫んできました。6年生の姿も間近で見てきたと思います。でも、これが現実ですねもうやだ〜(悲しい顔) 

チームを引っ張っていかなきゃならない経験の長い選手たちでさえ基本姿勢・基本動作が出来ていない。見ていても格好の悪いプレーで、正直試合以前の問題だなと感じましたたらーっ(汗)

バスケが出来るイケテル男子は女子にもてるんですけどねぇわーい(嬉しい顔)るんるん今のヘッジはもてねぇなふらふら


もちろん、これは子供達が悪いわけではなくて指導している私の責任なんですけどね。

ただ、バスケットはめちゃめちゃ難しいスポーツです。だから試合経験も絶対に必要ですね。洸丞以外はほぼ試合経験のない子供たちばかりなので、多分、練習中の監督の言っている言葉は聞いていても、その必要性と重要性、使い方が理解できていなかったんだと思います。

これから試合を重ねて失敗する度に、監督の言っている事の意味が身にしみてくるはず!

そしてまた練習の質・意識がが高くなって、個々が、チームが成長して行くんだと思います。

まだまだ時間は掛かりそうですが、1つ1つ大事なことを粘り強く教え続けて行きたいと思います。


6年生たちの様に安心して観ていられる試合ではありませんでしたが、6年生たちの、ヘッジの魂はしっかり受け継いでくれていると感じました。

そして智也があんなに我武者羅に頑張るなんて予想外の大発見でしたひらめき

ちょっと疲れた1日にもなってしまいましたが、これからのみんなの成長が楽しみだなと感じる1日にもなりましたexclamation

次のスポ少予選でJBCをやっつける!新しい目標も伝えました。

もっともっと大声だして選手たちと一緒にがんばっていきます。

まだまだ凹んでいる場合ではありませんねあせあせ(飛び散る汗)



その為にも春になったら茨城合宿行きますよ!その際はご協力お願いします。
by Hedgehogs Jr. at 2014/02/23/ 09:41 | Comment(2) | 監督コラム
この記事へのコメント
お疲れ様でした(明日も試合ですが・・・) なかなか、勝てるまではいきませんでしたが
あれ?『結構いけるじゃん、いいんじゃない』って
場面も多かったように感じています。→甘いですかね。
あんなに、長い時間 試合でコートに立ったのは
初めてで、選手達は心身共に疲れただろなぁって
まだまだ、これから 大丈夫♪みんなきっと上手くなりますよ。

当家でも次男の欠点、いっぱいありますけど 長男も居ますので
自主練でも補っていきます。平日は長男が週末は私と長男で
吼えています、『龍真、トラベだってば!!』

更に試合では、長男が『自分で行け、勝負しろ!!』
えっ、よく言うよって帰ってから次男に逆襲されていますが(笑)

今、熱で寝込んでいますが、よほど明日行きたいのか
熱下がっても食事以外は布団から出ずに気合で寝ています。


by ふうま父 at 2014/03/01/ 21:54
ふうま父さんへ


いつも書込みありがとうございます。

&返信が遅くなってすみませんでした。

3/21からの3日間連続の練習試合。2日間終了時点の途中経過ですが1試合も勝てておりません。

勝つ為というより、選手の成長を期待しての布陣・メンバー構成にしているのですが、、、みんなの成長具合はどうでしょうか?(笑)

相変わらず、龍真のトラベリングは治りませんね(^^;
審判も優しいので、見逃してくれちゃっているのですが、本人は気がついているのでしょうか?

昨日・今日の2日間で吹かれなかったけど的なトラベリングが20回以上あったのではないでしょうか?

でも、その倍くらいの貢献もあるので、どうしても使いたくなっちゃうんですけどね!→甘いかな?

実は他の選手にも気が付いて欲しいんですよね!
試合に出して欲しいと思うのではなくて、試合に使いたいと思わせる選手になってほしい。


この2日間を見て思ったことがあります。
僕が選手に求めていることは難しかったんだなって!

6年生の能力が高かったので出来ていたけど、普通の小学生には難しいんだなって!

でも、このスタイルは変えるつもりはありません!
ディフェンスこそがちびっ子の生命線だし!
ヘッジの象徴だから!!!

そしてヘッジのスタイルは走るバスケットです!
このスタイルに付いてこれない選手にはベンチで休んでいてもらうしかありませんね。

新チームになってゼロからのスタートのはずなのに、もう差が開きつつあります。

もうしばらくはチーム作りよりも選手作りの我慢の時期かなと思っています。3年生と4年生で競ってもらってチーム全体の底上げを考えています。

まだまだ勝ち試合は見られそうにありませんが、温かく見守っていて下さい。



by かんとく at 2014/03/23/ 00:52
コメントを書く
お名前(ハンドルネーム): [必須入力]

メールアドレス:

ホームページURL:

コメント: [必須入力]